スポンサーサイト 

カテゴリ:スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

キャラ紹介 秋月弓子&双関夏女 

カテゴリ:γ-キャラ紹介

あきなつコンビ

POS学園高等部2年2組所属。
幼馴染で家が近く、同じ図書委員で趣味も読書と似通っている為、行動を共にしていることが多い。
秋月いわく「何でも話せる大親友」、双関いわく「10年来の腐れ縁」である。
お互いの呼び名は秋月が「なっち」、双関は「ユミ」or「弓子」。
あっきー&なっち

【右】 秋月 弓子(あきづき・ゆみこ)
シマリス娘。年中カーディガン装備(夏はクーラー対策)。
一人称は「わたし」。二人称は「苗字+さん・君」か「キミ」、親しい相手はあだ名。
図書委員の後輩である藤本くるとを「ふじもっちゃん」、志井えみるを「えみるちん」と呼ぶ。
(くるとからは「秋月先輩」、えみるからは「アッキー先輩」と呼ばれている)

趣味は読書だが、特にミステリが好き。
コナン・ドイルの「シャーロック・ホームズシリーズ」は原書で読むほどの熱の入れようである。
ラノベ・マンガ・ゲームも好きで、BL系は「たしなむ程度には読む」らしい。
趣味が高じて自作小説を書いており、授業中は妄想タイムのようだ。
同じ趣味を持つ友人の前やホームグラウンドの図書室ではテンションが高いが、教室ではおとなしい内弁慶。
大きな尻尾をよく扉などに挟む。文系女子らしく、運動全般がニガテ。
好物はくるみやヒマワリの種等のナッツ類。
黒板の字を見るときや本を読むときに眼鏡をかける。
大学生の姉が居る。

- - - - - - - - - - - - -
【左】 双関 夏女(そうせき・なつめ)
生真面目で論理的な文学少女。
黒髪、前髪ぱっつん、タレ目、近視でふち無し眼鏡装備。
一人称は「私」、二人称は苗字呼び捨て(「藤本」「志井」等)。年上はさん付け。
(くるとには「双関先輩」、えみるには「なっち先輩」と呼ばれている)
某文豪ファンの父親につけられた名前がコンプレックス。
「漱石の小説はあまり好きじゃないし、猫も別に好きじゃない」そうだ。
純文学を好み、ラノベやマンガは「読んでいて頭が痛くなるから」と敬遠している。

性格はいたってクール。
しかし秋月の妙なテンションにあきれつつも毎度律儀にツッコミを入れるので、傍から見ていると漫才コンビのようなやりとりになっている。

実は長距離走が得意。
大学生の兄が居る。
スポンサーサイト

関連タグ:POS学園 秋月弓子 双関夏女

キャラ紹介 山咲春乃 

カテゴリ:γ-キャラ紹介

山咲 春乃(やまさき・はるの)
山咲先生1

POS学園教師。高等部で古典を教えている。
とぅとぅちゃんスミ男君達の所属する2年2組のクラス担任でもあり、図書委員の顧問でもある。
常に笑顔のおっとりほんわか癒し系で、ひたすらマイペース。
その親しみやすさから「春ちゃん先生」と慕う生徒も多い。
山咲先生2
なで肩。

ドジっ子属性がついているらしく、よく何も無いところで転んだり、つまずいて書類をぶちまけている姿が目撃される。
そんな彼女のうっかりサービスショットは男子生徒の間で「春のパン祭り」と呼称され、ひそかに期待されているらしい。

関連タグ:山咲春乃 POS学園

POS学園 保健室 

カテゴリ:ι-設定

保健室(陽)
POS学園 保健室(陽)

POS学園内にある保健室。
保健室担当はきぬ先生

小学部から高等部までの先生・生徒全員の健康を一環して見つめている場所で、
貧血で倒れた生徒から、最悪死亡してしまった生徒まで治療する。
(100%元に戻るかどうかは別)

保健室内には、一般の医薬品等を揃えてはいるが、
殆どがきぬ先生が調合した「何だかよくわからない強力な薬」が大量に常備され、
どんな病気や怪我でも、たちどころに完治してしまう。
しかし、あまりにも強力な薬であるために副作用も強力であり、
完治する替わりに何かを失ったり、変化してしまうことが多い。

ベッドは3床用意され、それぞれ「うまごや」「ロイヤル」「ロイヤルスイート」の
ランクで分かれている。
大抵は普通のベッドである「ロイヤル」ベッドで治療を行うが、
明らかに健康な場合や、さぼり等の問題ある生徒に対しては、
大抵の場合「うまごや」でしか休むことができない。
更に悪質な生徒の場合は「落とし穴装置」が働いて
1階下の生徒指導室へと直行となる。
逆に薬の実験や○○○な事をする場合、または有る程度の料金を支払えば
「ロイヤルスイート」ベッドで休むことができる。
いずれのベッドも、休む際に運が良ければファンファーレが鳴り、
治療が完了した時点で心身共に一段と成長(レベルアップ)する事があるが、
運が悪いと年齢が強制的に上がってしまい、小学生ながらも
18歳になってしまった生徒が存在したらしい。

問診用の机には「陰陽球」というスイッチがあり、このスイッチを作動させると
触った者以外の空間がそっくり入れ替わる。


保健室(陰)
POS学園 保健室(陰)

裏保健室。
ここでは病気や怪我以外の治療を行う。
「呪い」「石化」「魅了」「混乱」「恐怖」「取り憑き」「めいわく」「レベルドレイン」等、
超自然現象の疾患を治療可能。

裏保健室に漂う「魔素」を利用して、ここでしかできない「非常に強力な薬」を
調合することができる。
この場所で時々実験体に検体として縛り上げて協力してもらう事もしばしば。
また、「魔素」を利用した、異世界からの生体の「召喚」もここで行う。
召喚された生体は、調教されたり合体や調理させられる。
しかし、異世界からの召喚には多大の魔素が必要であるため、
何度も召喚の儀式を行うことができない。
また、魔界からの生体召喚は禁忌であるために悪魔召喚が出来ないため、
生体の現地調達を余儀なくされる事が多い。

呪術のチカラがこもった道具等もここで保存され、必要に応じて
外界へ持ち出すことができるが、大抵の場合は呪術のチカラが強すぎて、
何かしらのトラブルが発生する事が多い。
道具の制作も行われるが、一度だけ道具が大きすぎて
外界へ持ち出せなくなり、泣く泣く道具を解体した事があったため、
人が一抱えで持てる大きさに(自主的に)制限されている。

きぬ先生さぼりの殿堂避難場所でもあるため、冷蔵庫やテレビ、漫画や雑誌等の
レクリエーション設備が整っている。
また外部への電話も可能で、携帯電話の電波も届く。

冷蔵庫の上にある「( ~⊖◝)人形」内部に陰陽球が仕込まれているため、
この人形を触って表保健室へ戻る事が出来る。


※保健室(陽)
机周辺図
保健室・机周辺
保健室・俯瞰図

キャラ紹介 スミ代子さん 

カテゴリ:γ-キャラ紹介

スミ代子さん
スミ男君の姉。
フルネームは「福里スミ代子」(ふくさと・すみよこ)。
自宅で美容室「サロン・ド・S」を開業している。
美容師免許は通信で取得した模様。
スミさん画・スミ代子さん設定

オーナーをはじめとするケモ耳系は違う世界の生き物だと思ってスルーしている。
町で見かける太郎の耳とか尻尾とかをむしってみたくてウズウズするとか。
ただし、客として来店した場合は話が別。
どんなオーダーでも笑顔で承ります。
客は客、お仕事はお仕事。
お仕事中は何があってもスマイル。
ものすごくスマイル。
その分、裏がコワイとかなんとか。

弟のヲタ趣味には辟易しているらしく、彼を真人間にしようとしているとぅとぅちゃんとは意気投合している模様。
彼女達が結託してスミ男君を締め上げるのも、割と良く見られる日常風景。

ミドリさんとは古い知り合い(大学の同期)で、好意を抱いている。

関連タグ:スミ代子

店舗「美容室 サロン・ド・S」 

カテゴリ:ι-設定

 No Image …

スミ代子さんの美容室。
スミ男君の家でもある。
どんなに無茶な注文でも、お仕事モード全開のスミ代子さんが満面の笑顔で応じてくれる。

蒼ハカセがここの常連で、よく爆発アフロになった頭を直してもらっているらしい。

向かいに古着屋「退治屋変身堂」。
斜め向かいにペットショップ「Yosssing Link」がある。


■スミ男の部屋
ゲームに漫画に同人誌、棚にはフィギュア、壁にはアニメポスターとオタグッズ満載。
部屋の主が留守でも、スミ代子さんの許可があれば入れてしまう。
スミ男君の幼馴染であるとぅとぅちゃんはほぼ顔パス。

関連タグ:店舗・施設 サロン・ド・S

アパート「八須ラ木荘」 

カテゴリ:ι-設定

読みは「やすらぎそう」。
八須ラ木荘・外観

「だがしのふじもと」の裏手にある木造アパート。
大家は藤本イチ
築数十年の物件で家賃は格安だが、イチが直接面談して認めた者しか入居できない。
全部で8部屋ある。
■間取り図
アパート見取り図
部屋によって窓や押入れの位置が変わったりするが、基本はこの間取り。
トイレは水洗。

■入居者

101号室 … 本宮留吉(もとみや・とめきち)
本宮留吉
 着ぐるみ職人。部屋の中は作品である着ぐるみだらけ。
 藤本太郎の猫着ぐるみは彼の作品。きぬ先生も着ぐるみを見にやってくる。
 藤本イチの古くからの友人で、最古参の住人。

102号室 … ジョイスティック三太夫
三太夫
 マッチョコントローラー。「残虐行為手当」のバイト店員。
 かつて公園の土管で寝泊りしていた彼をここに連れて来たのは太郎。
 後に彼の押しかけ女房である秦ノ宮壱姫も同居するようになる。

103号室 … ゴンベ&てる
ゴンベ&てる親子
 黒猫の親子。母親は入退院を繰り返している為、居たり居なかったり。
 ゴンベの仕事中、てるを藤本家で預かったりすることもあるようだ。


202号室 … 花巻やよい(はなまき・やよい)
花巻やよい
 大学1年生の犬耳娘。明るくおおらかな性格で、階下の住人が三太夫でもまったく
 気にしていない。右目の下のほくろがチャームポイント。
 駅前のファミレスでバイトをしている。

203号室 …平 洋(たいら・ひろし)
平洋
 浪人生。陰気で気弱な眼鏡青年。
 ゴンベのギャンブルやイチ&留吉のマージャンに無理やりつきあわされたりしていて、
 終始振り回されている。霊感はゼロ。

■周辺図
八須ラ木荘周辺図
駄菓子屋との位置関係はこんな感じ。
(注:建物のサイズが間違っているので参考程度にとどめてください)

八須ラ木荘・内部など

関連タグ:店舗・施設 八須ラ木荘 ジョイスティック三太夫

店舗「喫茶 エンジェル・キャット」 

カテゴリ:ι-設定

エンジェルキャット

いわゆるメイド喫茶。
店長は志井たけ子(店では”メイド長”と名乗っている)。
店員はえれにょすちゃんの他、厨房パートとして(リー)が働いている。
たけ子のえみるが店を手伝っている事もある。


左隣が書店、右隣が靴&鞄屋。
裏手にランジェリーショップ。
道路を挟んで向かいに「フラワーショップひまわり」がある。

関連タグ:店舗・施設 エンジェルキャット

店舗「ペットショップ・Yosssing Link」 

カテゴリ:ι-設定

ペットショップYosssing Link
吉澤静海の自宅でもあるペットショップ
ゴールデンハムスターからコモドドラゴンまで、取り扱い動物の幅は広い。

時々、静海がヘビと共に店番をしていたり、店の動物を散歩させたりしている。

道路を挟んで向かい側に古着屋「退治屋変身堂」、斜め向かいに美容室「サロン・ド・S」がある。

関連タグ:店舗・施設 ペットショップ 吉澤静海

店舗「ミルクファームあやめ」 

カテゴリ:ι-設定

ミルクファームあやめ
あやめ牧場」の直営店。店長はあやめちゃん
牛乳やチーズ・バターなどの乳製品のほかに、ケーキやプリン、ソフトクリームや生キャラメルなどのスイーツも販売している。
店内にはちょっとしたカフェスペースあり。

すぐ近くに「こたつ公園」があるため、ここで買ったソフトクリームを食べながら公園を散策する人々の姿も見られる。

関連タグ:店舗・施設 ミルクファームあやめ

施設「あやめ牧場」 

カテゴリ:ι-設定

あやめちゃんが経営する牧場 兼 研究施設。炬燵町の郊外にある。
あやめ牧場周辺図
あやめちゃんはここで酪農経営のかたわら、「人工生命」や「生体ロボット」等の「擬似生命体」、そして「生命エネルギーを原動力とする機械」を日々研究・開発している。
そのため時折、生命力のありあまっている藤本太郎やその友人たちを実験体 テストプレイヤーとして招き入れたりする。

牧場内部への侵入者は、随所に設置された監視カメラや防犯用ロボット(自律型であり犬・鳥など動物を模した形をしている)より管理棟に伝えられる。
…のだが、意図的に放置してセキュリティシステムの動作確認に利用する事もしばしば。

ちなみに捕獲した侵入者には「ちょっとした実験のお手伝い」をしてもらうそうだ。

牧場裏に広がる森、通称”裏牧場”は、研究施設から逃走して野生化した”実験体”や”失敗作”が徘徊しているため、足を踏み入れる場合には特別な装備や武器の携帯が必須とされる。
そんな危険な場所ではあるがきぬ先生にとっては呪術の材料や食材の宝庫らしく、たびたび有志を募ってハンティングに赴く姿が目撃されている。


あやめ牧場・入り口
あやめ牧場・入り口
あやめ牧場・入り口2
牧場らしく、門にも牛のオブジェがあしらわれている。

■看板
あやめ牧場・看板

■インターホン
あやめ牧場インターホン
きぬ先生いわく、「応答が無い場合は実験中だから、勝手に入っちゃって構わない」そうだ。


- - - - - - - - - - - - -
町中に牧場の直営店「ミルクファームあやめ」がある。

関連タグ:店舗・施設 あやめ牧場

店舗「フラワーショップひまわり」 

カテゴリ:ι-設定

フラワーショップひまわり

とぅとぅちゃんこと遠山橙子の自宅である花屋。
「花屋」といっても店にはひまわりしか置いてないんじゃないかともっぱらの評判。

隣はファーストフード店。
向かいにはメイド喫茶「エンジェル・キャット」がある。

Dr.蒼の「ひまわり研究所」も近所にあり、頻繁にひまわりを買いに来たり、店の手伝いに来たりしているらしい。

関連タグ:店舗・施設

レイヤー美弥/yos 

カテゴリ:ζ-イラスト

↓クリックで拡大
律っちゃんコスプレ美弥
↑なぜか某けいおん部ドラマーのコスプレな美弥。
前髪が無いと誰だか判らなくなりそうで困った!

ちなみに・・・

↓クリックで拡大
絵のお題
↑ツイッターのコレが原因でした。まぁ、結局ツイートしてないんだけど。

関連タグ:yosssy 宇佐見美弥 POS学園


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。